FAQ

戻る

Q1.携帯へ楽楽伝言、携帯へ楽楽伝言2を使用しています。登録データを使用したいのですが、使用できますか?

A. 携帯へ楽楽伝言、携帯へ楽楽伝言2で入力したデータを携帯へ楽楽伝言3で使用するには、データを携帯へ楽楽伝言3で参照しているフォルダにコピーします。

携帯へ楽楽伝言のデータを携帯へ楽楽伝言3で使用する場合。

  1. エクスプローラを起動します。
  2. 携帯へ楽楽伝言をインストールしたフォルダを探します。
    (通常:C:\Program File\携帯へ楽楽伝言)
  3. 2.で見つけたフォルダの階層下のDATAフォルダを選択します。
    (通常:C:\Program File\携帯へ楽楽伝言\DATA)
  4. [メニュー]-[編集(E)]-[コピー]をクリックします。
  5. 携帯へ楽楽伝言3をインストールしたフォルダを探します。
    (通常:C:\Program File\携帯へ楽楽伝言3)
  6. 5.で見つけたフォルダを選択します。
  7. [メニュー]-[編集(E)]-[貼り付け(P)]をクリックします。
  8. エクスプローラを終了します。

携帯へ楽楽伝言2のデータを携帯へ楽楽伝言3で使用する場合。

  1. エクスプローラを起動します。
  2. 携帯へ楽楽伝言2をインストールしたフォルダを探します。
    (通常:C:\Program File\携帯へ楽楽伝言2)
  3. 2.で見つけたフォルダの階層下のDATAフォルダを選択します。
    (通常:C:\Program File\携帯へ楽楽伝言2\DATA)
  4. [メニュー]-[編集(E)]-[コピー]をクリックします。
  5. 携帯へ楽楽伝言3をインストールしたフォルダを探します。
    (通常:C:\Program File\携帯へ楽楽伝言3)
  6. 5.で見つけたフォルダを選択します。
  7. [メニュー]-[編集(E)]-[貼り付け(P)]をクリックします。
  8. エクスプローラを終了します。

Q2.Outlook Expressを使用しています。<送信(S)>で送信したはずが実際にメールが送信されていないようですが?

A. Outlook Expressのオプションを設定する必要があります。

  1. Outlook Expressを起動します。
  2. [メニュー]-[ツール(T)]-[オプション(O)]をクリックします。
  3. [オプション]画面が開きます。
  4. [送信]タブをクリックします。
  5. [メッセージを直ちに送信する(I)]にチェックを付けます。
  6. <OK>ボタンを押します。

Q3.社員、顧客データの登録中に停電がおこり、復旧後に検索をおこなうと一部のデータが検索できなくなりました。

A. 登録中またはコード変更中にコンピュータがフリーズした場合や電源がOFFになった場合などの登録中にトラブルが発生した場合に、検索用データが正常に書き込まれない可能性がございます。
このような場合は、検索キー再構築を行います。

社員の検索キー再構築方法

  1. [携帯へ楽楽伝言3]のプログラムを起動します。
  2. [メニュー]-[ファイル(F)]-[社員登録(S)]をクリックします。
  3. [社員登録]画面に切り替わります。
  4. [メニュー]-[オプション(O)]-[検索キー再構築(R)]をクリックします。
  5. [検索キー再構築]画面が開きます。
  6. [社員検索キーを再構築する(G)]にチェックを付けます。
  7. <再構築(R)>をクリックします。
  8. 「再構築ではデータ件数によっては数分から数時間かかる場合があります。再構築を行いますか?」のメッセージが表示されます。
  9. <はい(Y)>をクリックし再構築を行います。
  10. <戻る(X)>をクリックし、[社員登録]画面に戻ります。
  11. <戻る(X)>をクリックし、[メール送信]画面に戻ります。
  12. <終了(X)>をクリックしプログラムを終了します。

顧客の検索キー再構築方法

  1. [携帯へ楽楽伝言3]のプログラムを起動します。
  2. [メニュー]-[ファイル(F)]-[顧客登録(C)]をクリックします。
  3. [顧客登録]画面に切り替わります。
  4. [メニュー]-[オプション(O)]-[検索キー再構築(R)]をクリックします。
  5. [検索キー再構築]画面が開きます。
  6. [顧客検索キーを再構築する(G)]にチェックを付けます。
  7. <再構築(R)>をクリックします。
  8. 「再構築ではデータ件数によっては数分から数時間かかる場合があります。再構築を行いますか?」のメッセージが表示されます。
  9. <はい(Y)>をクリックし再構築を行います。
  10. <戻る(X)>をクリックし、[顧客登録]画面に戻ります。
  11. <戻る(X)>をクリックし、[メール送信]画面に戻ります。
  12. <終了(X)>をクリックしプログラムを終了します。

戻る