Q1.送り状を印刷した所、印刷が途中までしかできていないのですがどのようにしたら良いのでしょうか?
A. プリンタの設定方法を確認してください。
印刷用紙は連続用紙を使用してください。
Q2.データの登録中に停電がおこり、復旧後に検索をおこなうと一部のデータが検索できなくなりました。
A. 登録中またはコード変更中にコンピュータがフリーズした場合や電源がOFFになった場合などの登録中にトラブルが発生した場合に、検索用データが正常に書き込まれない可能性があります。このような場合は、検索キー再構築を行います。
-
[管理台帳登録]プログラムを起動します。
-
メニュー-[ツール(T)]-[検索キー再構築(S)]をクリックします。
-
再構築する検索キーにチェックを付けます。
-
<再構築>をクリックします。
-
「再構築ではデータ件数によって数分から数時間かかる場合があります。再構築を行いますか?」のメッセージが表示されます。
-
<はい(Y)>をクリックし、再構築を行います。
-
<戻る>をクリックし、前の画面に戻ります。
<閉じる>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。
Q3.顧客、依頼主等のデータですが他のソフトウェアのデータを取り込むことはできますか?
A. データがCSV形式のファイルの場合は、「顧客、依頼主、商品、農園」データは取り込むことができます。
-
[管理台帳登録]プログラムを起動します。
-
メニュー-[ツール(T)]-[外部データ取り込み(G)]をクリックします。
-
取込データ種類を指定します。
-
[外部データファイル(F)]を指定します。
-
<取り込み>をクリックします。
外部データのレイアウトについては、下に示す内容を参照してください。
顧客台帳の取り込みデータレイアウト
依頼主台帳の取り込みデータレイアウト1
依頼主台帳の取り込みデータレイアウト2
商品台帳の取り込みデータレイアウト
農園台帳の取り込みデータレイアウト1
農園台帳の取り込みデータレイアウト2
-
取り込みを行うかのメッセージが表示されます。
-
<はい(Y)>をクリックし、データを取り込みます。
-
<戻る>をクリックし、前の画面に戻ります。
-
<閉じる>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。
Q4.ご依頼主欄は、前もって印刷しているので印刷しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
A. 管理台帳登録で印刷有無の指定を行います。
[管理台帳登録]プログラムを起動します。
-
[ご依頼主(R)]の選択で、「印刷しない」を指定します。
-
<登録>をクリックします。
-
「登録します。よろしいですか?」のメッセージが表示されます。
-
<はい(Y)>をクリックし、登録を行います
-
<閉じる>をクリックし[管理台帳登録]を終了します。
Q5.住所、フリガナが自動取得されません。どうしたら良いでしょうか?
A.MS IMEの設定、管理台帳登録の設定を確認してください。
郵便番号辞書の設定方法。
Q6.複数の伝票を印刷すると2枚目以降の印刷で文字の中間に白い線が入ったり、
文字の縦が短いような感じの文字が印刷されます。
どのようにしたら良いのでしょうか?
A.
プリンタの印字圧または、用紙厚の設定が使用されている用紙に合っていないと思われます。
ご使用のプリンタの印字圧または、用紙厚さ用のセットレバー等をご確認ください。
印字圧や用紙厚さ等の設定に関しては、ご使用のプリンターのマニュアルまたはメーカーにご確認ください。
Q7.印刷位置が全体的に数ミリ下に印刷され、印刷位置があいません。
どのようにしたら良いのでしょうか?
A.
レイアウト設定で改善できる場合があります。(通常便で説明。)
[送り状印刷]プログラムを起動します。
-
メニュー-[ツール(T)]-[通常便 レイアウト設定]で[レイアウト設定]画面を開きます。
-
[印刷マージン(単位:mm)]-[上(T)]をずれているミリ数を入力します。
(実際の位置より下に印刷される場合はマイナス値で入力します。)
※微調整を行うときに使用しますので、大幅な値を指定した場合は印刷されない場合があります。
-
<
登録>をクリックし、設定内容を登録します。
Q8.依頼主、顧客、商品の各台帳の1データを呼び出して削除できません。
A.
依頼主台帳、顧客台帳、商品台帳は伝票で使用されるデータになりますので、削除はできません。
※システムの運営前のテストデータを削除する場合は、削除ができませんので運営前に1度データの初期化を行い、本番用のデータを入力してください。
Q9.プログラムを起動すると「致命的なアプリケーションエラーが発生しました。」が表示されて起動しません。
A. プログラムのインストールが正常に行われていない可能性があります。
プログラムの起動時または、プログラムの実行中に「致命的なアプリケーションエラーが発生しました。」が表示されて終了する場合は、「プログラムの追加と削除」で一度プログラムを削除した後に再度インストールを行います。